商店街 移住計画

富山のたいちゃんです。まちなかシェアハウス & 商店街ゲストハウスをやろうとしてます。

19日目 そろそろ

住人も4月末からまた1人増えました。 そして毎日、たくさんの人が家に来てくれて、とても楽しい日々です。

6日目 "マチトボクラ"です。

新しい子が入居しました! マチトボクラを事例に"地域×クラウドファンディング" で実践をしていきます。

3日目 旅する仲間 募集中。

一緒にまちで生活する仲間募集中です。

1日目 まちなか移住 完了。

どうも、こんにちは。 本日も元気に たいぞうしてます。 そんな小ボケはさておき。 ついに、まちなかへ移住が完了しました。 (え、「商店街は?」って…??) なぜ、まちなか?「商店街」は? そうなんです。 以前は商店街に住み込んでいました。 (呉服屋…

26日目 根っこ。

こんばんわ。シアトルからたいぞうです。

25日目 シアトルに

商店街ボーイ、まずはシアトルへ。

22日目 住所不定 学生になりました。

うん、やっと終わった。僕と荷物の12時間対戦。ひとり引っ越し完了です。

21日目 どこかで。

今日もどこかで。

16日目 まずは、シェアハウスをしようじゃないか。

うん、やろう。 家、一緒に作ろうよ。

16日目 まずは、シェアハウスをしようじゃないか。

こんばんは。 今日はミートソースを作った たいぞうです。 (最近、やっと栄養バランスというものを考え始めてきた…) 移住をしてから、毎日、商店街に住んでいると本当にたくさんの人との出会いがあります。 このような人と人との出会いは、きっと他の地域…

12日目 僕にできることって何だろう。

最近、つくづく思うわけなのです。 僕はたくさんの方々にお世話をしてもらっているけど…でも、僕にできることって何だろうって。

10日目 朝風呂へ

やっぱり、僕はこう思うわけです。 とりあえず、行く前には定休日確認しようぜ、と。

8日目 まちのカケラ

街づくり。とっても難しいことですが、それぞれ大事にしている街の記憶があって、それを皆目指しているんだと思うんです。そう考えたら、まずはお互いの記憶を大事にすることから始めませんか?

7日目 今日はちゃんと洗えました。

今日は食器ちゃんと洗えました。手は冷たかったけど、何だか嬉しい…。

5日目 大事なワイングラスを割ってしまいました。

お店に帰ったら、なんと珍しくキッチンに手伝えそうな雰囲気がありました。僕もやっと何か力になれることがあったと思い、ウキウキしてたら、何と手を滑らせ割ってしまいました。はい、おっちょこちょいなんです。

4日目 物件視察に行ってきました

コツコツと進んでいきたいと思います。商店街に住んでます…。

3日目 人のチカラ

若いって素晴らしいんです。 うまく出来ない時期だからこそ、感受性に頼って、素直にいられる時期でもあるのかもしれません。

2日目 僕の "軍資金" 公開します!

食料調達に行ってきた帰りに、ふと自分の軍資金のことが頭をよぎりました。ところで一体、僕は現在どれだけの貯金に成功したのでしょうか…。

1日目 "仮" 移住。

商店街で ゲストハウス開業のために、富山市 商店街の呉服屋さんに "仮住まい" をさせてもらうことになりました。