商店街 移住計画

富山のたいちゃんです。まちなかシェアハウス & 商店街ゲストハウスをやろうとしてます。

7日目 今日はちゃんと洗えました。

f:id:Tai-Chan:20170117225949j:plain

こんばんは。

何かと毎日が過ぎるのが早いなあと感じている、たいぞうです。

 

そして 今日はちゃんと湯飲みを洗うことができました。

やっぱり僕にはワインより、お茶を飲めとのことらしいです…。

 

お決まりのようですが皿を洗いながら、今日も僕はふとこう思ったのです。

 

人間関係も湯飲みのみたいに頑丈に見えて、意外と脆いものなんじゃないかなあと。

まだ青二才の僕ですが、転勤族というカテゴリーの中で、これまでたくさんの人間関係の輪の中で生きてきました。

しかし、どこへ行ってもよそ者はよそ者で、数年が経ち、仲良くなったつもりでもやはりどこかに薄い膜が張ってあるように感じるのです。

 

想像以上にこの体験は、その後の僕をも苦しめました。

友達とも仲良くなりたいのに何故か心の底から打ち解けることができなかったり、自分に非をつくらないように周りに当たったり…。

 

でも少しずつそんな僕の”城壁”を溶かしていってくれたことがあります。

それは周りにいる人たちと一緒に笑うことです。

 

なんとも単純で当たり前のようなことですが、僕にはそれが一番幸せな時間で、何気ない冗談を言い合って笑うことができれば、もう何も怖くないと思えたのです。

 

だから僕はたまに(いや毎分…?)つい、くだらないことを言ってしまいます

だから僕はたまに(いや、毎日…?)いらないお節介をしてしまいます

 

それでも僕はこう思うのです。

今日は食器をきれいに洗うことができて、本当に良かった。

 

たいぞうでした。