商店街 移住計画

富山のたいちゃんです。まちなかシェアハウス & 商店街ゲストハウスをやろうとしてます。

6日目 "マチトボクラ"です。

f:id:Tai-Chan:20170422224313j:plain

こんばんわ。
夜からやわやわと動き出す、たいぞうです。

ついに…
昨日から1人目の入居者が住み始めました!

なぜ、マチトボクラに?

彼女は、学校で地域×クラウドファンディングの研究をしています。それは特に地方行政が資金を集め、地域活性化を目的としている案が対象です。

ある時、研究を進めていく中で彼女は「どうしても企画者でないとわからない部分もあるだろう」と思ったそうです。

そこで今回、期間限定でこのマチトボクラに住みながらクラウドファンディングで実践を試みます

 

ちょっと待って…
"マチトボクラ" ってどこ?

あ、すんません(笑)
勝手にこの家を命名したことをお伝えしてませんでした。

tai-chan.hatenablog.com

このコミュニティハウスを僕たちはこれから”マチトボクラ”と呼びます

まちで暮らしながら、まちを考え、人を想う。そして、たとえ一度離れても、またふらっと帰ってこれる実家のような場所になれればいいなと思い、この名前になりました。

 

んで、これからは?

f:id:Tai-Chan:20170422225940p:plain
(入居期間から逆算して
 スケジューリングする本日の様子。) 

まずはまちで、”場”にフォーカスをした まちなかイベントを開催しようと思っています。

いまある場所を使い、私たちが何をできるのか。本当に他県や外国から真新しい事例を引っ張ってくる必要があるのか。そして、私たちが伝えたい富山の良さは何なのか。

更新をお楽しみに!

 

え。たいぞうは何してたんだよ。

あ…。ちなみに今日のたいぞうはですね。

  9時-13時  知り合いのカレーを食す
 14時-17時 帰宅後 昼寝…。
 18時-20時 自分でカレーづくり(笑)
   22時   気づけばこの時間…。

全く怠け者にもほどがありますよね。
( 知ってる。)
真面目に生きるって難しい…。

以上、近況報告を含め、心の声でした。