商店街 移住計画

富山のたいちゃんです。まちなかシェアハウス & 商店街ゲストハウスをやろうとしてます。

19日目 そろそろ

f:id:Tai-Chan:20170506091544j:plain

おはようございます。
今日ものんびりたいぞうです。

さて、マチトボクラもやっとコミュニティハウスっぽくなってきました。

 

そもそも何してんだっけ? 

tai-chan.hatenablog.com

マチトボクラでは3つの柱を持っています。

①Local Exchange Area
県内の若者が地域との繋がりを持てる場

②Shared House
人と深く関わり内面を見つめる場

③Meet-up Space
県外の人と県内の人を繋ぐ場

これを総称して、コミュニティハウスと呼んでます。  

 

で、最近どうよ。

f:id:Tai-Chan:20170506091604j:plain

最近は嬉しいことに訪問者がとても多いです。

その度に一緒にご飯を食べたり、お茶をしたりしていろんなお話や時には相談なんかもしています。(実は住人も4月末から1人増えました!後ほど、紹介します。)

現在は3人の定住者がいます。まだまだお部屋に空きがあるので、興味のある方は一度マチトボクラにお越しください^ ^

 

へえ。

また今月から新しい取り組みとして、家に訪れた人たちが富山県の人のことを知れるような仕組みづくりを始めました。

実は、これまではシェアハウスの基盤を作ることでいっぱいいっぱいでした…。入居から半月以上が経ち、やっと”Local Exchange Area”として地域との繋がりを作れる段階にきました(・・;)

それについては、別途ブログにあげます。

タイゾウでした。